子供の身長についてのプチ知識☆

おはようございます!岩槻タマ接骨院の玉井です(^^)/

 

今日のテーマは子供の身長について。

 

岩槻タマ接骨院は院長である旦那と副院長の私の2人体制で運営しておりますが、

院長は身長177センチ、

私は153センチ。

大きく差があります。特に私の身長は女子の中でも特別低めです。

 

子供のころに習っていたスポーツは主人はバレーボール私は水泳。

 

 

ここにポイントがあります!!

 

 

子供は18歳を過ぎたころに骨が完全に出来上がるのはご存知ですか?

18歳までは骨の一部に骨端軟骨という骨より柔らかい軟骨があり、成長とともにここが骨に変化していきます。

その骨端軟骨にスポーツ等で刺激が加わると骨が長くなると言われており、それが身長につながっていきます。

 

 

どんなスポーツがいいか・・・?

 

 

それが跳躍するスポーツだといわれています。
元々遺伝子レベルで決められた骨の成長を上回ることはできませんが、少なくとも跳躍系のスポーツをやっているお子さんのほうが骨の伸長度や強度に差が生じてきます

 

これがわかっていたら私も跳躍系のスポーツをやっていたのですがね・・・。

 

 

岩槻タマ接骨院はInstagramをはじめました。
宜しければご覧になっていただければと思います。

インスタ→https://www.instagram.com/iwatsuki_tama_sekkotsuin/?hl=ja

 

 

 

-----------------------------------
施術方法が選択できる新しいタイプの接骨院!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作