アキレス腱断裂手術後の報告

おはようございます(^^)/岩槻タマ接骨院の玉井です☆

 

今日は久々の晴れ!!岩槻エリアは風も強いので、

花粉がビュンビュンと舞っております(´-ω-`)
院長は今週の半ばから花粉症症状が出てきましたので、今日はとにかく辛そうです。。。

 

 

さて本題!
岩槻タマ接骨院が開業当初から来院頂いているアキレス腱断裂の手術後の患者様の続報です

(アキレス腱断裂手術後の症状については、このブログを始めた頃にアップしているので詳しくはそちらをご覧くださいね)

 

 

来院当初にあった手術部の

〇癒着

〇硬さ

〇可動域制限

 

今はだいぶ改善し、可動域は左右比較しても差がないくらいになってきました

 

問題は筋肉の出力(パワー)と手術部を含めた筋肉の柔軟性をどう取り戻していくか・・・。

 

 

そこで昨日から新しく機械を利用したトレーニングを始めました。

ふくらはぎにEMSをかけた状態でわざとストレッチを起こさせる遠心性収縮という筋肉の使い方を利用したトレーニング&ストレッチでです☆

 

これ、地味なんですけど実はすごくしんどい・・。

 

患者様もこれをやった後は疲労感が随分あったんですが、ジャンプしたり走ったりするときの安定感が増し、柔軟性も出てきました。
これを維持して向上していくにはまだ少し時間が必要になりますが、継続的にトレーニング&ケアをしていければよりパフォーマンスもあがるのではないかな?と思います!

 

でも、走れるようになってよかった☆
ここまでが本当に大変で大変で大変だったと思うので、着実に1歩1歩進めていきたいですね☆

 

岩槻タマ接骨院はインスタを始めました!

トレーニングのやり方やお知らせなどを紹介していますので、

宜しければご覧いただき、フォローお願いします(^^)/

 

インスタ→https://www.instagram.com/iwatsuki_tama_sekkotsuin/?hl=ja

 

 

-----------------------------------
施術方法が選択できる新しいタイプの接骨院!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作