昨日の御礼と野球肘について

こんにちは!岩槻タマ接骨院の玉井です(^^)/

 

 

昨日院長は外部研修のためお休みを頂戴し副院長1人体制でしたが、

ご来院頂いた皆様ありがとうございました 。
おかげさまで院長は有意義な勉強会だったようで、

ご来院頂いている皆様へ

回復力治癒促進をより高められる内容

治療メニューを随時変更させて頂きたいと考えております。

お時間を頂きありがとうございました。

 

 

昨日の勉強会の一部をお伝えしたいと思います。

テーマは【野球肘】について

 

 

野球をやっている方、また野球をやっているお子さんを

お持ちの保護者の方で知らない方はいないと思います。
ピッチャーを専門としている子供に多くみられることは有名な話。
一般的な原因は投球動作に耐えられるだけの身体が出来上がっていない状態で

投球数の増加と言われていますがこれも有名な話。
よって対策は投球制限・・・

 

これで回復しないお子様を私は何人も見てきました。

 

その痛み、もしかしたら足にあるかもしれません

 

足は投球動作において自分の上半身を支える基盤部分

そこに安定性がないとコントロールスピードに影響がでてしまう。

ピッチャーとしてはそれは防ぎたいので乱れた部分を肩や肘で無理矢理力任せに投げ込む・・・

 

これが繰り返されたらどうなるかはご想像の通りです。

痛みのある部分だけ見ても症状は改善されないということですね。

 

岩槻タマ接骨院でしたら、このような場合

投球動作はもちろん制限します。

その間、体力を落とさないよう

バイクトレーニング、

足の筋力アップと安定性を高めるトレーニングをいれ、

肘は痛みの早期除去に向けて手技や機械と使った治療を行う形になります。

 

野球肘の疑いが見られた場合は早期の治療が肝心です。

治療が遅くなればなるほど治癒も痛みを我慢した倍以上の期間がかかると思ってください。

 

肘だけに関わらず、どんなスポーツでもケガは付き物。

僕自身も悩まされた1人ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

セカンドオピニオンとして利用しても構いません。

 

ご相談、お問合せは当院HPまたはお電話にて承ります。

HPからのお問合せは少々お時間がかかる可能性もございますので、お急ぎの方はお電話にてお願い致します。

 

 

 

-----------------------------------
施術方法が選択できる新しいタイプの接骨院!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作