先日の捻挫の患者さんのお話

おはようございます(^^)/岩槻タマ接骨院の玉井です☆

 

今日も太陽は出ていますが、それほど暑くなく過ごしやすい気候ですね☆

沖縄地方は局地的な雨がふっているようです。

この3年で本当に局地的な大雨っていうのが本当に増えたような気がします。

土砂災害等がないことを祈るばかりですね。

 

さて、先日バレーボールの大会を控えている患者さんがいらっしゃいました。

10年以上前にバレー中、靭帯が切れてしまうほどの大けがをされたそうですが、

治療を重ねて今もバレーを定期的に行っているとの事でした。

パパ院長も中学からのバレーをやっていたので話が合ってよく盛り上がっていました(笑)

 

この患者さん、最近になって

足首がグラグラする感じがする・・・

とのことでいらっしゃいました。

 

確認してみたところ

靭帯が切れているので足首の不安定性があり、

関節の中からグリッという音も聞こえていたので、

状態としては良くないのは一目瞭然でした。

 

 

しかし、会は明日で出場しないといけない状態でしたので、

足首の安定性を高めながら、

かつ、

スパイク前の踏み込み動作やレシーブの屈みこみができる

可動性を目指したテーピング処置を行いました。

 

 

動作確認をしながらのテープでしたので少し時間はかかりましたが、

動きやすく安定感を高めるテーピングができました。

サポーターと違い、いいとこ取りできるのがテーピングの良さでもあります。

 

 

現在ケガ等でお悩みの方、

競技復帰までのリハビリに時間を要している方、

今回のように過去のケガが現在の運動に支障を出してしまっている方

はいつでもご相談ください。

 

 

さて、これから岩槻タマ接骨院はお昼休みに入ります。

午後の受付は15:00からです!

今日のお昼ご飯はお店の近くのお弁当屋さん【もっくもっく】です!

美味しいんですよ~☆おススメです(^^)/

 

 

 

-----------------------------------
施術方法が選択できる新しいタイプの接骨院!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作