子供の成長について

おはようございます☆岩槻タマ接骨院の玉井です(*‘∀‘)

 

今日は月曜日!!
今日からまたいつも通り1週間の始まりです!(^^)!

 

私も月曜日の朝恒例、家中お掃除をして

備品の買い足しをしてから先ほど出勤してまいりました!
いや~、暑い(´-ω-`)
お掃除するときと出勤の時で着替えましたが、

既に汗”(-“”-)”

これからは着替え必須です( ;∀;)

 

今日は子供の成長についてお話をしようかなと思います。

 

 

私たちの子供(通称:チビ)は今3歳、幼稚園でいうと年少さんのクラスになります。

2歳と3歳とで言葉の発達や身体の発達というのは大きく異なります。

 

 

一例をあげますと、2歳頃の歩行は少し膝が曲がって

安定性を重視したペンギンのような歩行に対し、

3歳になると歩行時の膝の曲がりはほとんど消失し、

安定性が増すため速度であったり、

【走る】という行動が出来るようになっていきます。

この頃の歩行姿はほぼ成人になっても変わらないと言われています。

 

 

手指の使い方も2歳では指を単独で動かすことが出来ないので

手全体で把握するような動きが多いですが、

3歳になると5本の指それぞれが単独で動かすことが出来るようになってきます。

この頃からお絵かきが上手になってきたりお箸の練習が始まったりします。

 

 

また、語彙力も増えてきますので2つ以上の単語での会話から

【主語・述語・目的語】での会話ができるようになります。

 

 

すると、3歳になると自分の主張を言葉と行動でとれるようになってきます。

楽しいことを表情だけでなく言葉でより具体的に発することができるようになりますので、

子供が意外なところに楽しさを感じていたりすることは発見の連続なのと同時に、

親の既成概念を覆されることもよくあります。

 

ダンゴムシが楽しいと大人は言えないですもんね(笑)

 

 

私だったら触らずスルーしますが、子供たちにとっては楽しい遊びの1つ。

命の大事さを教えるきっかけにもなりますし、

触覚を鍛えることができ、

一概に【虫に触るな!!】とは言えなくなりますね( ;∀;)

 

 

昨今、子供や大人の発達障害がフューチャーされています。

この発達障害というものはこの数年で認知され始めたばかりですので、

専門医が少なく受診できる病院が少ないのもまた事実です。

 

子供の成長の目安というものはありますが、

その目安ばかり気にしてしまうと、

既成概念を作るきっかけになってしまうので、

ありきたりにはなりますが、

あくまで参考程度にして頂き今現在のお子様の日々の変化を楽しめるといいなと思います。

 

少し真面目なお話でした!

 

ちなみに我が家のチビは3歳ですが

〇は上手にかけません。

いまだに何かいてるかわからないです(笑)

親として本音を言えば心配なレベルです”(-“”-)”
でも、運動のほうが大好きなので保育園に行かない日は

毎回泥んこになって遊んでいます。

その姿を楽しみながら週末過ごしています。

まぁ、だから月曜の朝は部屋中砂まみれなのでお掃除の日になるんですが・・・(笑)

 

さぁ、忘れないうちに宣伝!

岩槻タマ接骨院はインスタもやっています(^^)/

【♯岩槻タマ接骨院】または下記URLから飛んでください!(^^)!

 

インスタ→https://www.instagram.com/iwatsuki_tama_sekkotsuin/?hl=ja

 

 

 

-----------------------------------
施術方法が選択できる新しいタイプの接骨院!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作