交代浴(こうたいよく)ってご存知ですか?

こんにちは(^^)/岩槻タマ接骨院の玉井です☆

 

昨日は祝日でしたので、お休みを頂き

玉井家も海開きしてきました(^^)/

 

今年はチビも大きくなったので波のある茨城の海へ!!

気温22度、水温21度、風2m

(´-ω-`)

海水浴客はほとんどいなく、海の家もほぼ貸し切り状態のなか3人で海へダイブ!!

温水シャワーと海を交互に入りながら今年の海開きとなりました(^^)/
帰るころには【交代浴】の効果もあってか身体もポカポカ(笑)

疲労回復・気分一新です(/・ω・)/

 

さて、今日のブログの中で

【交代浴で身体ポカポカ】

と書きましたが、交代浴ってご存知ですか??

昔は温泉療法の1つだったようですが、

近年はスポーツ選手も行うほどメジャーなものになってきました。

 

実は知っておくととても身体にいいものなので軽くご紹介( ..)φメモメモ

交代浴とは

「冷水と温水を交互に浴びることで

血管の収縮と拡張が短時間で行われるため、

血液循環がよくなり様々な効果をもたらす」とあります。

 

 

様々な効果って??

〇疲労物質の減少
〇むくみの解消
〇身体の熱産生
〇冷え感の軽減
〇自律神経の安定化 等

 

やり方を正しく理解し行うだけで普段の生活が少し楽になるかもしれませんよ(/・ω・)/

 

ではやり方のご紹介( ..)φメモメモ

 

(1)軽く「かけ湯」をして、体をお湯に慣らす、

(2)40℃程度のお湯に3分間、肩まで全身浴で浸かる
(3)30℃程度のぬるま湯を手足先にシャワーで30秒ほどかける、

以上を3回繰り返す。最後はお湯にさっと浸かって体を温め、お風呂から出る。

 

今回ご紹介したのは全身ですが、

例えば冷え性のかたなどは冷えを感じる前後1関節を同様に行うだけでも効果的です。

 

当院に来院している運動部に所属している学生にも同じ交代浴を指導しています。

学生は主に日々の疲れを翌日に残さないようにするため

筋疲労がたまっている時には積極的に声をかけやらせています。

疲労が残ったまま翌日の練習や大会に出ることで

パフォーマンスが下がってしまっては元も子もないですし、

一番嫌なのはケガしてしまうことです。

その為にも日々状態を確認し、

その時の筋肉の状態に合わせてストレッチを指導したり、

今回のように交代浴をさせたりしています。

 

但し、ここからがとても重要!!

交代浴を行ううえで絶対に気を付けて頂きたいことがあります。

高齢者、

狭心症や心筋梗塞、不整脈など心疾患のある人、

高血圧の人、

脳卒中にかかったことのある人は控えてください。

 

また、持病がある人は、主治医と相談したうえで行ってください。

 

 

交代浴は血液循環が一気に良くなる分、

急激に血圧が上昇し、不整脈や心筋梗塞、脳卒中といった

命に関わることが起きる可能性もあります。

また、上記疾患がない方も体調不良の時は交代浴は控え、

ご自身の体調等に合わせ、行って頂けるといいかと思います。

 

私も天然の天然浴で足が久々にポカポカ、

帰りの車の中はチビと一緒によく眠れました(笑)
お悩みの方は1度ご検討くださいませ(/・ω・)/

 

 

 

-----------------------------------
施術方法が選択できる新しいタイプの接骨院!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作