ご自宅で出来る症状別のアプローチ方法(腰痛編)

おはようございます☆
岩槻タマ接骨院です(^^)/

 

 

週の始まり、月曜日になりました☆
在宅ワークで座りっぱなしで作業している方も多いのではないでしょうか?
また、緊急事態宣言の中お店を開けてくれているスーパーやドラッグストア、

保育園の先生などのスタッフの皆様も疲労が溜まってきている時期だと思います。

 

 

なかなか治療に行きたくても

病院には極力行かないでくださいとの要請もあり、

お悩みの方が多いかと思います。

 

 

今日は症状別にどこの筋肉をストレッチすればいいの?の疑問にお答えします!
まず初日の今日は腰痛編!!

 

 

腰痛を訴えていらっしゃる方は岩槻タマ接骨院にも多いんですが、

その原因は実に色々あって、腰が痛いのに腰に原因がないこともよくある話。
まずは今現在の痛みの原因がどこにあるのかを簡単に確認していきましょう。

 

 

STEP1
立位で身体を前屈、後屈してみてどちらが腰に違和感が出るか確認。

 

 

STEP2
椅子に座って同じように前屈、後屈をしてどちらが腰に違和感がでるか確認する

 

 

このチェックの時に後屈時に違和感が出現する方は

原因が腸腰筋(ちょうようきん)か大胸筋(だいきょうきん)といって

身体の前にある筋肉の緊張が原因になっていることが多く、

その筋肉をほぐし、固まらないようにすることで違和感を軽減することが可能です☆

 

 

逆に前屈で違和感が出てきた場合は

仙腸関節(せんちょうかんせつ)や腰方形筋(腰方形筋)、

ハムストリングスなど身体の後面にある筋肉や背骨を構成する関節の炎症が考えられます。

 

 

関節かの確認には簡易的ですが、

仰向けに寝て頂き、膝を立てお尻を浮かせた際に痛みがでるか?

また、その時に頭を浮かせおへそを見ながら浮かせて痛みが変化するかによって、

ご自宅でのストレッチで対応できる部分、

早めに接骨院に来ていただき、消炎鎮痛処置を行った方が楽になる場合もございます。

 

 

ご自宅で簡単にチェックして頂き、

もし前屈で違和感が出現し、仰向けになってお尻を浮かせても痛みがでる場合は

早めにご相談ください☆

 

岩槻タマ接骨院は受付時間を変更することなく、通常通り受付しています。
地域の皆様の

【あっ、ヤバい、、どうしよう】

にいつでも対応できるよう

スタッフ出勤前の体温確認、マスクの着用、手指消毒、ベッド等の消毒を徹底しております。
万が一の時の岩槻タマ接骨院でございます。

 

 

頑張ってここを乗り切り、

当たり前のことが当たり前に過ごせる、

安心できる毎日を手に入れられるよう一緒に頑張っていきましょう☆

 

 

 

-----------------------------------
施術方法が選択できる新しいタイプの接骨院!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          さいたま市岩槻区の岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作