スポーツの秋!!だけど、、、?

おはようございます☆
岩槻タマ接骨院です☆

 

今日は10月16日金曜日!
1週間も終わりになりますね!
皆様お疲れさまでした(^^♪
岩槻タマ接骨院は本日は定休日明けの為、元気に受付しております。
本日は午前中はスタッフ2名、15:00~18:00までは院長1人となりますが、

18:00以降はスタッフ3名で皆様のご来院をお待ちしております(^^)/

 

さて、先週今週は運動会が実施された学校が多数ありました。
今年は新型コロナウィルスの影響で

学年ごとに実施日をずらしたり、

時間帯をずらしたり、

保護者の入場制限もあったりと

密を避けるために様々な対応をとっているところが多くありました。
分散実施が当たり前になることなく、

来年は全学年で実施できるといいなと、いち保護者として感じたスポーツの秋でした。

 

スポーツの秋といえば、

来月に入ると各部活動で秋季大会が予定されているお子さんが多数いらっしゃいます。

大学生は今月が大会のピークになっていることが多いように見えます。
今年の秋季大会は例年と違い、少し時期としては遅めに実施されています。
それに伴って怖いのが

アップやダウン不足による捻挫や肉離れなどのケガ、

春先に基礎練習が積めないまま実戦形式になっていることによる故障、

特に小学生や中学生に多い競技慣れからくるフォームの崩れなど、

大会が近いことで練習が本格的になり、

今年のように開催時期の遅延に伴う外気温が低下する時期の開催で

ケガが発生しやすい状況が見受けられます。

 

小学生も中学生も高校生も、もちろん大学生も社会人も

本格的にやっても趣味の範囲内でも、

この時期は筋肉にとっては非常にストレスがかかりやすい時期となります。

運動前には当たり前ですがアップとダウンを行うことは絶対に必須です。

どこのケガもやってしまったら1か月は運動制限がかかると思って頂き、

1か月後はすでに年末前。。。

大会どころの騒ぎではなくなってしまいますので、

手遅れになる前にぜひアップとダウンをしてください☆

 

そして既に

ケガをしてしまった、、、

違和感がでてるんだよなぁ、、、と経過を見ている方は

お早めに受診をすることで大会などに間に合う可能性も出てきます。
ケガは最初の3日間が勝負といわれています。

ケガから時間が経てば経つほど治るまでには

その倍から倍以上の期間がかかると思ってください。
スポーツの秋!!

せっかく楽しむなら万全の状態で一緒に大会や競技に取り組んでみませんか?

 

 

 

-----------------------------------
駐車場3台完備!!日曜日も15:00まで受付しています!

交通事故・労災対応!!
ぎっくり腰などの腰痛、寝違え、膝の痛みなら岩槻タマ接骨院にお任せください!
〒339-0057 さいたま市岩槻区本町4-9-1 (懐石料理鮒また 様近く)
                          さいたま市岩槻区の岩槻タマ接骨院

整骨院 ホームページ制作